漫画おすすめソムリエ子

広告のお仕事、お待ちしております!!

[バレなし]Jヲタ男子☆朝比奈くん_評価030[4点]

f:id:ritomi:20200109233152j:plain

今回紹介する漫画は『Jヲタ男子☆朝比奈くん』です。

本記事ではネタバレを含みません。 

 

手に取りにくい表紙ですが、内容は面白かったです。この表紙からは想像できないほどにしっかりした内容ですよ。表紙で躊躇っているなら、ぜひ読みましょう!

 

Jヲタ男子☆朝比奈くん(1) (ガンガンコミックスJOKER)

Jヲタ男子☆朝比奈くん(1) (ガンガンコミックスJOKER)

 

巻数

3巻

 

総合評価 4点(4.2点)

新しい恋愛漫画!は言い過ぎかもしれませんが、独創的な恋愛漫画です。そして、恋愛マンガの割には、ドキドキしないという点も面白いです(笑)。それほど期待していなかっただけに、本作品に出合えたのはとても嬉しいです。

 

以下では、「ジョーカーズ」を「ジャニー〇」と読み替えていますが、それは私がそう思っているだけであり、現実世界とは何ら関係がありません。(一応)

f:id:ritomi:20200109233212j:plain

 

各指標評価

1.ストーリー 5点

ぜひ読むことをオススメします

恋愛漫画です。

が、ここで面白いのは、ヒロインの女子高校生が、イケメンでスポーツ万能、勉強もできる主人公(男)に恋するだけでなく、その主人公がジョーカーズ(ジャニー〇)を心から愛している点です。

 

一般的な、「ヒロイン⇔主人公」といった両想い、「ヒロイン⇒主人公、主人公⇒別の人(たいていは女性、そして思い出の人)」といった対人から振り向かせるもの、ではなく、「ヒロイン⇒主人公、主人公⇒アイドルグループ(男)」といった主人公が性欲を超えた愛を実現している恋愛漫画です。

 

主人公は、重度のJヲタ(ジャニー〇おたく)であり、本作品内でも、ジャニー〇の魅力がふんだんに描かれています。私は、ジャニー〇にそれほど興味がないのですが、私の周りにも熱烈なファンがいます。本作品を読めば、その気持ちを少しは追体験できるような気がしました。

 

終わり方は、悪くないです。読み始めたときは、どのように終わらせるのか見当もつきませんでしたが、いい終わり方だと思います。読後、あなたもジャニー〇のコンサートに行ってみたくなること間違いなしです。新世界の恋愛漫画です。

 

2.キャラクター 4点

興味があれば読むことをオススメします

思ったよりも登場人物は少ないです。と思っていたのですが、振り返って読むと、ジャニー〇のメンバーらしき人たちがいろいろと出てきます。そこを起点に、主要登場人物の絡みが展開するので、気にはなりません。

 

主人公の強烈なジャニー〇愛は、それだけで魅力ですが、その愛ゆえの守り事もなかなか素敵です。好きだからこそ、しっかりとルールを守り、他者と共有する姿勢がいいですね。実生活では、自分が好きなアイドルを独占したくなる人もいますが、彼は、そうではなく、より多くの人に好きになってもらいたがっています。

 

ヒロイン、そのほかの仲間、隠れジャニー〇おたくの先生。それぞれのジャニー〇への思いが、また面白いです。ヒロインにすれば、ジャニー〇は自分の恋敵であり、一方で、自分と主人公をつなぐ橋であります。それら、特にジャニー〇おたくでない彼らが最後にたどり着く世界がまた素敵です。

f:id:ritomi:20200109233149j:plain

 

3.読みやすさ 4点

興味があれば読むことをオススメします

きれいな絵です。女の子の描き方がかわいいです。絵そのものは、少女漫画っぽくはありませんが、少年漫画っぽくもありません。中性です。ただ、その雰囲気は、女性っぽさを持っています。

 

コマ割りは、1ページ4コマ構成が中心ですが、見開きでジャニー〇を見せてきたり、等身大でコマを突き抜けさせたり、がうまく効いています。あと、ちょいちょいある2ページで完結する話がいい味出しています。

 

4.没入感 3点

読んでもいいと思います

ジャニー〇というてテーマで、ストーリーも面白いし、独創性もあります。が、それでも本作品にめちゃくちゃ夢中になるかどうかと言われれば、そこまでではありません。何かを本当に好きな人がそれを語っているのは、聞いていて楽しくはありますが、時々ふと違うことに意識を取られる、そんな感じです。

 

流れとして、ジャニー〇につながるのはわかるので、展開が読めないドキドキ感はありません。逆に、次こうなるだろうという安心感がある漫画です。力んで読む作品ではなく、気楽に読む作品ですね。

 

5.独創性 5点

ぜひ読むことをオススメします

アイドルを目指す作品というのは、あるでしょう。それは女性アイドルだけでなく、男性アイドル、そしてグループであるでしょう。が、実際のアイドル(ジャニー〇)を出し、それを好きな人(オタク)を主人公にした漫画を初めて読みました。そして、そのジャニー〇おたくが、男というのも意外性があります。

 

ジャニー〇という記号を喚起する作風で、すべての内容が圧倒的リアルさを持ちます。漫画と現実が融合する感覚でしょうか、身の回りのジャニー〇好きな人を想像し、部分部分を重ねます。

 

ありそうでなかった設定です。そして同時に、似たような設定の漫画は他の人には描けないでしょう。どうしても似たような内容になってしまうからです。それでも描くのであれば、主人公がジャニー〇を目指す作品になりますね。

 

最後に

著者自身、ジャニー〇を好きなようです。でなければ、ここまで描けませんものね。

 

著者名からすると著者は男性でしょうか?自分を主人公に見立て、ジャニー〇愛を公にしています。3巻の最後に書いてありましたが、本作品を書くのは、とても楽しかったようですよ!

 

試し読み

 

こちらから購入できます

Jヲタ男子☆朝比奈くん(1) (ガンガンコミックスJOKER)

Jヲタ男子☆朝比奈くん(1) (ガンガンコミックスJOKER)

 

 

ネタバレあり感想