漫画おすすめソムリエ子

広告のお仕事、お待ちしております!!

[バレなし]スイートプールサイド_評価045[4点]

f:id:ritomi:20191220222931j:plain

今回紹介する漫画は『スイートプールサイド』です。

本記事ではネタバレを含みません。 

 

表紙、美しいですね。

表紙の子が出てくるのを楽しみにしていたのに、出てきませんでした!

 

スイートプールサイド (週刊少年マガジンコミックス)

スイートプールサイド (週刊少年マガジンコミックス)

 

巻数

1巻

 

総合評価 4点(3.6点)

設定ありきの構成っぽいですが、中学1年生の男女の描き方は素晴らしいです。「毛」をめぐって、きちんと中学生が悩みながら、青春の日々を過ごしています。

f:id:ritomi:20191220222927j:plain

 

各指標評価

1.ストーリー 4点

興味があれば読むことをオススメします

中学1年生の、毛がもじゃもじゃな女の子と、毛がなくつるつるな男の子の話。「毛」にコンプレックスを持っている二人の青春漫画です。

 

女の子は、男の子につるつるの秘訣を聞きますが、そんな秘訣はありませんでした。そこで、女の子は男の子に、自分の毛を剃ってくれるようお願いします。思春期の男の子は、毛(特に下の毛)に興味があり、承諾します。

 

「毛」をめぐる物語です。1巻という短さ、加えて、最後には読み切り漫画も載っているので、尺は1巻よりも短いです。その分、テンポよく物語は進んでいます。

 

終わり方はなかなか良く、まさに“青春”と言えます。

いつか、毛を剃る剃られたの出来事が、彼らの中で甘酸っぱい思い出になるんでしょう。そんな想像が膨らむ終わり方です。

 

2.キャラクター 4点

興味があれば読むことをオススメします

主役は、毛がもじゃもじゃな女の子と、毛がなくつるつるな男の子です。他にも、いい感じのモブキャラはいますが、2人には敵いません。

 

著書は、中学1年生の男女をうまく表現できています。決して、大人過ぎない点がいいですね。大人が描く、未成年者は大抵大人過ぎますから。本作品では、そういう罠に落ちいっていません。

 

女の子の自己中心っぽいところ、男の子の性欲に踊らされているところ等、ちゃんと中学生が描かれています。本作品を通して、自分の過去を振り返ると、どうしてあんなことに悩んでいたのか不思議に思うことも、思い出します。

f:id:ritomi:20191220222929j:plain

 

↓の漫画も中学生の悩みが描かれており、おすすめの漫画ですよ。

 

3.読みやすさ 3点

読んでもいいと思います

そもそも尺が短いので、飽きる前に読み終えます。

 

絵は好みが分かれるでしょう。私は、どちらかと言えば苦手です。が、「毛」をテーマにしている漫画なので、これくらいがちょうどよいのかもしれませんね。

 

ただ、男の子が驚く際の表情はホラー感が漂っていて、ドキッとしましたが。

 

4.没入感 4点

興味があれば読むことをオススメします

2人の悩みを、悩みとして共感できます。

 

自分の過去を思い出しながら読むと、当時のことをいろいろとどんどん思い出し、懐かしい気持ちになります。それは、もはや、本作品のテーマではありませんが、本作品がトリガーになっていることは間違いありません。

 

尺が短いというもありますが、気づくと読み終えていました。それほど、2人の関係の進展が気になり、読み始めると最後まで読み進めてしまいますよ。

 

5.独創性 3点

読んでもいいと思います

最初から最後まで「毛」に焦点を当て切った漫画です。

 

設定ありき、に感じる漫画でもあり、そもそも1巻分の尺を持っていません。もう少し深みがあってもよさそうな物語だけに、惜しさを感じます。独自性はあるのですが、just ideaな感じを覚えたため、3点をつけます。

 

最後に

この漫画、映画化されているんですね!予告見て、面白そうでした。

漫画の尺は、それほど長くないのに、1時間43分ある映画です。きっと、映画オリジナル部分が主になるのでしょう。漫画の女の子とタイプは違いますが、演じている子も可愛らしいです。

 

試し読み

 

こちらから購入できます

スイートプールサイド (週刊少年マガジンコミックス)

スイートプールサイド (週刊少年マガジンコミックス)

 

 

ネタバレあり感想

 

漫画ランキングはこちら

 

↓B!ブックマーク、よろしくお願いします