漫画おすすめソムリエ子

広告のお仕事、お待ちしております!!

[バレあり]貧民超人カネナシくん_感想028[3点]

f:id:ritomi:20200112180624j:plain

今回は『貧民超人カネナシくん』のストーリー毎に私の感想と注目ポイントを紹介したいと思います。ストーリーの分け方は私の分類によりますので、もしかすると皆さんとイメージと違うかもしれません。

本記事ではネタバレを含みます。

貧民超人カネナシくん 1 (ジャンプコミックス)

貧民超人カネナシくん 1 (ジャンプコミックス)

 

各ストーリー感想

亀梨くん説明編 1巻(1〜2話)

 1話と2話は、ヒロインであるリエが亀梨くんの人となりを説明しています。

リエが亀梨くんに惚れた出来事は、スズメバチから自分を守ってくれたものです。そのあと、そのスズメバチを亀梨くんが食べようと意気込む描写がありますが。笑

 

亀梨くんは、貧乏なためカネナシと呼ばれていますが、スポース、学問ともに優秀です。ただ、食事を十分に取れていないためエネルギー切れになりがち。

 

もう1人の主要登場人物が赤西くんなのは、KAT-TUNを喚起しますね。KAT-TUNのファン対策だと思われるのですが、亀梨くんは歌がド下手の設定です。これで歌が上手い設定であれば、KAT-TUNの亀梨くんをディスっているように読めたのかもしれません。著者の防御力の高さが伺えます。

f:id:ritomi:20200112180453j:plain

 

リエのアプローチ編 1巻(3〜6話)

リエは亀梨くんに惚れているため、ストーカーっぽくなっています。映画や水族館へのデートに彼を誘い、なんとか自分の気持ちに気づいてもらおうとしますが、亀梨くんは気づきません。亀梨くんは、色恋に鈍いのです。

 

4話はお笑いレベルが高いです!

特に、昼食の絵のステーキ、文通におけるリアルスタンプは声を出して笑いました。文通からの無料電話(糸電話)では、愛らしい亀梨くんとリエが描かれています。

 

5話あたりから、赤西くんが良いやつ化しています。それまでは、不良の場面が多かったのですが、5話からは、亀梨くんと仲が良い場面が中心になります。

f:id:ritomi:20200112180626j:plain

 

生徒会長登場編 1巻(7〜10話)

新たなキャラとして、生徒会長が登場します。亀梨くんは、副生徒会長だったのですね。会長は、たまに出るキャラクターです。これまでは、流れでイベントに参加してきた亀梨くんたちでしたが、会長は率先して新しいことを始めます

 

リエ宅編 1〜2巻(11〜17話)

リエのお父さんが登場します。リエのお父さんは、子供心を忘れない人物です。だからこそ、会社の社長として活躍できているのかもしれません。死ぬ間際に、10億円の壺を壊そうとしています。

 

執事は以前から登場していましたが、ついに亀梨くんと遭遇します。彼はリエのお父さんに拾われた過去があります。荒くれ者な自分を変えてくれたリエに特別な感情を持つようになりました。ただ、その特別な感情は恋愛感情ではなく、父親のように娘を守る感情でしょう。

 

猫のシャーロットちゃんは、はじめ見る設定の猫でした。平民は相手にしないという態度はど畜生ですよ。シャーロットちゃんの趣味の悪さの中でも、37話の高所から人ゴミを見下ろしたいという散歩は最強です。

 

明日之城ちゃん登場編 2巻(18〜25話)

リエの幼馴染である明日之城ちゃんが登場します。高校生には見えないロリ系のわがまま娘です。過去を知ると同情してしまいます。強気のロリキャラは苦手ですが、彼女はうまくコミュニティーに馴染めています。

 

途中からは、可愛らしいキャラになります。強気はそのままなんですが、それが空回りしているのを可愛く感じます。中でも、24話の調理実習のオチ(ノリツッコミ)は、面白いです!!

 

亀梨くんの弟編 2〜3巻(26〜31話)

亀梨くんの弟が登場します。彼は中二病にかかっており、亀梨くんに比べると一般的な貧乏学生です。自動販売機の下を覗いたり、ゴミ箱を漁ったりと亀梨くんでは描かれない場面が印象的ですね。これにより、亀梨くんは他の人とは違う、と印象つける狙いがあるのでしょう。

 

亀梨弟は、リエに惚れます。が、これは仕方がない。食欲を満たしてくれるリエには、誰も敵わないでしょう。

 

亀梨くんは、弟の設定を信じています。なので、普段は、兄に中二病設定を見せていません。 遊園地では、リエらコミュニティーで中二病を恥ずかしがる場面もあります。思春期の男の子です。

 

ラストスパート編 3巻(32話〜40話)

亀梨くんがリエに興味をもった明確な場面は、33話です。学園祭の準備を手伝うリエの後ろで、これまでとは違う表情が出ています。これまでこのような穏やかな表情は描かれていませんでした。

 

35話から明日之城ちゃんの強気キャラがデレキャラに変わります。今まで意地を張っていることを認め、自らコミュニティーへの参加を希望しました。36話のプリクラの場面は本当に嬉しそうで暖かい気持ちになります。

 

亀梨弟は失恋します。自分の好きな人が自分の兄を好きだというのは辛いですね。それでも、リエを応援する姿勢は素敵です。40話で、リエは亀梨くんに告白し、付き合うことになりました。これはとても良い終わり方です。そして、40話と書かれているページには、彼らの職業が載っています!

 

  • リエ  :幼稚園?の保育士
  • 亀梨  :学校(古文?)の先生
  • 赤西  :肉体労働
  • 会長  :探検家
  • 明日之城:会社役員
  • 亀梨弟 :アイドル

 

最後のショートマンガでは、亀梨くんとリエの10年後が描かれています。2人は質素な部屋で一緒に生活しています。とても幸せそうな2人に、ネコも亀梨くんに懐いています。

 

最後に

本作品に出てくるキャラクターは、王道の設定ですね。読み返して改めて思いました。

だからこそ、安心して続きが読めるのだと思います。一方で、ちょっと外してくるのが予想を良い意味で裏切ることになり、楽しめるのでしょう。

 

こちらから購入できます

貧民超人カネナシくん 1 (ジャンプコミックス)

貧民超人カネナシくん 1 (ジャンプコミックス)

 

 

ネタバレなし評価